よくある質問Q&A

Q.1 通帳(証書)・お届け印・キャッシュカードをなくしてしまったのですが?

万一通帳・印鑑・キャッシュカードのいずれか一つでも紛失・盗難された場合は、直ちに当行本支店にご連絡ください 。 通帳、キャッシュカードの利用停止の手続きをいたします。また、盗難の場合は警察へもお届けください。

なお、営業時間外(土・日・祝日のAM7:00~PM11:00)は、集中サービスセンター(TEL:0570-012940)で受け付けております。 ご連絡後、書面でのお届けが必要になりますので、下記のものをご準備のうえ、お取引店へご来店ください。 通帳・証書、キャッシュカード再発行には、1,100円(消費税込み)の手数料がかかりますのでご了承ください。

なお、払出しは書面での届出があってから7営業日後になります。

通帳・証書紛失の場合 お届け印紛失の場合 キャッシュカード紛失の場合
  • お届け印
  • ご本人確認書類
  • 新しいお届け印
  • 通帳
  • ご本人確認書類
  • お届け印
  • 通帳
  • ご本人確認書類

Q.2 結婚して姓が変わりました。手続きはどうすればいいのですか?

下記のものをご準備のうえ、お取引店もしくは最寄りの支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いいたします。

  1. 通帳(証書)
  2. キャッシュカード
  3. お届け印
  4. 新しいお届け印
  5. ご本人確認書類(旧氏名・旧住所から新氏名・新住所になったことを確認できる書類)

Q.3 窓口へ行かず、振込をしたいのですが、どうすればいいのですか?

銀行取引に関するご相談は、以下の機関でも受付けています。

全国銀行協会相談室全国銀行協会相談室全国銀行協会相談室全国銀行協会相談室全国銀行協会相談室

全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。

詳しくは、一般社団法人全国銀行協会のホームページをご参照ください。
また、全国銀行協会相談室がお客様から苦情の申出を受け、原則として2か月を経過してもトラブルが解決しない場合には、「あっせん委員会」をご利用いただけます。詳しくは全国銀行協会相談室にお尋ねください。

ご連絡先

電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772
受付日:月~金曜(祝日および銀行の休業日を除く)
受付時間:午前9時~午後5時

※一般社団法人全国銀行協会は銀行法及び農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。